ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

アメリカの祝日 感謝祭 アメリカ人の彼と

6737B7D7-600A-4634-B527-542E49642E50.jpeg
 
明日2018/11/22(木)は
感謝際(サンクスギビングデー)!!
 
11月第4木曜日、アメリカではThanks Giving Dayで祝日となるのね~
 
アメリカ大陸への入植者が、入植翌年の初めての収穫を祝ったことが起源。政府機関のほか、民間企業、商店も多くが休業する。翌日金曜日も休んで4連休になる企業や学校も少なくない。”
 
 
アメリカのドラマGossip Girlでも何かしらハプニングが起きていた Thanks Giving Day.
 
Gossip Girlにハマっていた時は、鳥の丸焼きとかパンプキンのパイとか...
アメリカンなご馳走を見て、
こんなご馳走を友人と家族と食べるなんて素敵だなあ~と思っていた。
 
米軍に属している彼も今日のお昼は豚の丸焼き(!)を、
総勢40人くらいでシェアして食べていたみたい。
 
 
アメリカ人にとって、Thanks Giving Day(以下感謝祭)は
家族や親せきと過ごすものという意識が強い。
だからこの時期に旅行に行くとかはしないみたい。
 
 
米軍基地内では仲間同士で豚の丸焼きをシェアして食べたり、
夜は友人とバーに飲みに行くという感じかな。
 
豚の丸焼きの残りは、横須賀の海軍基地の周りのホームレスにあげよう!と
話していたみたい。
 
感謝祭=本格的に冬になるということから、
慈善団体などがホームレスなどに(あまり幸運ではなかった= Less Lucky)な人々に
暖かい七面鳥料理をふるまったりすることもあるんだって。
 
 
明日の金曜日はお休みだから友達と飲みに行っているらしい...。
いいなあ。4連休。
 
ちなみに米軍基地の目の前にあるバーが彼の行きつけの場所みたい。
アメリカ人が経営しているらしい。
 
厚木、座間のバーに軍人溢れかえる...ということです
 
米軍は政府機関に入るから結構お休み多い。
11月11日はVeterans Dayで2018年の今年は日曜だったから
11月12日の月曜日が振替休日だったし。
 
 
Veterans Dayとは
“退役軍人の日。
ドイツと連合国との間で第一次世界大戦の休戦協定が調印された日。1918年11月11日を記念する休戦記念日。政府機関は休業するが一般企業は通常営業するところが多い。”
 
 
いつもは20時にはベッドに入る彼だけど、
4連休だったら友達と飲みに行っていて、遅くまで起きていたらしい。
 
私は明日も仕事だよう
 
上司が出張でヨーロッパに行っちゃったから
毎日何をしようかな~
 
 
明日が終わったら金曜日はお休み!
彼の家に行って夜ご飯をご馳走になる。
 
ベースから車で10分くらいのところの一軒家に住んでいるんだけど、
まだキッチンテーブルとか無いからどこで食べるんだろう....
 
夜ご飯を食べたら、一緒にハリーポッターを観よう!ってことになってるので
ゆっくり出来そう♡
 
とりあえず、金曜日のお家デートを楽しみに明日も頑張ま~す