ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

5分でネイティブ並みの発音に ダークエルを克服

B588F5A2-41EA-4570-A3CB-9AD42CC24605.jpeg

 
最近の私の課題
 
ネイティブみたいに発音したい!
...でもどうやって...?
 
実は普段みんな使っている言葉の中にそのヒントがあります
 
パーティピーポー
パイナッポー
アッポー
 
この若者言葉の中にヒント有!
 
あまり知られていない「Dark L」「Light L」
 
「Dark(=暗い)L」というほどだから、「曖昧な音」だよ~ということ。
 
「Dark L」の発音方法はたったの2ステップ
 
①舌を喉のほうに引っ込める
②口をすぼめて「オー」という
 
頑張って舌の先を前歯と上歯茎のところにつけなくてもいいんだよ
無理につけて頑張って発音すると、ネイティブにはWeirdに聞こえるらしい。
 
日本語で無理やりかくと「ウーオ」という感じかな。
 
Hill (ヒゥォ)
 
Kill (キルゥォ)
 
Peel (ピーゥ)
 
Deal (ディーウォ)
 
Cool (クゥーォ)
 
School (スクーゥォ)
 
Pool  (プーォ)
 
All (オー)
 
Ball  (ボーゥ)
 
Call  (コーゥ) 
 
一度Google翻訳で発音をチェックをするのがおススメです。
自分の声って他人には違く聞こえている。
だから、iPhoneボイスレコーダー等で録音して聞いてみます