ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

HSA 税金を支払わずに歯科矯正をする方法

HSA(Health Saving Account)とは 簡単にいうと、税金を払わずに医療費を払うための口座です。 HSAの対象となる医療プランに加入すると、Health Savings Account (HSA)に参加する資格が与えられます。拠出した金額には連邦所得税はかからず、ほとんどの州では…

在米7ヶ月目 アメリカ飯 集めてきたおすすめレシピ🍋

アメリカに来て7ヶ月目。 先月まではグリーンカード待ちだったので、パンやデザートの手作りに力を入れていました。 夜ご飯は、アメリカ料理、イタリア料理、アジアン料理など、Hmaryで購入したダークソイソースを使いこなしたり、テリヤキソースを自分で作…

【国際結婚】アメリカで初めての母の日にしたこと

日本と同様、アメリカでも2023年の母の日は5月14日(日)です。 今年の母の日は、義両親がフロリダからイリノイにバケーションに来ていたので 家族全員でお祝いすることになりました。 1、義兄妹たちの家の中間地点の地点のブリュワリーで集合 義両親の息子で…

【アメリカ国際結婚】夫側の家族を招いての自宅でのホームパーティーが無理な3つの理由

今週は、夫の義両親が遊びに来ており、親戚やその友人などと会う機会が多い週です。 アメリカ中西部では暖かくなってくる4月、5月は多くのイベントが開かれます。 州を跨いで、家族や友人が遊びに来ます。 お酒を飲みながら美味しいものを食べることは楽し…

【2023年】ブライダルシャワー Amazonのwedding registry おすすめブランド 【アメリカ 結婚 新婚新生活】

アメリカ中西部に住む友人のブライダルシャワーにて、wedding registry ギフトの開封の儀が行われました。 その友人カップルが使っていたのは、アメリカ国内でブライダル事業をオンラインで広く展開する The Knot です。 The Knotは、結婚式のプロフェッショ…

Netflix(ネットフリックス)でジブリを月額500円以内で観る方法【おすすめVPN】

1、日本、アメリカではNetflixでジブリを観ることができない 日本ではディズニープラス、アメリカではHBO MAXがジブリの放送権を持っているため、ネットフリックスでは観ることができません。 しかし、日本とアメリカ以外、例えば、イギリス、ドイツ、フラ…

2023年 アメリカの結婚式前の流れ 【国際結婚体験記】

去年2022年は10月にKビザで渡米をしてきてから、あっという間に6ヶ月が過ぎようとしている4月に、5月の最終週に結婚式を控える友人カップルのバチェロレッテパーティと、ブライダルシャワーがありました。 この記事では、アメリカの結婚式前のイベントであ…

【国際結婚】アメリカ郊外のタウンハウス 住んで分かったこと3選

この記事では、アメリカ郊外のタウンハウスに住み始めてから6ヶ月が経つ専業主婦の私が実際の体験談に基づいて感じたことを書いていきます。 1、HOA ( Home Owner Association )とリタイア老人のコンボがだるい アメリカの郊外のほとんどの家々は、HOA ( H…

【国際結婚】結婚生活がしんどい と思ったときに知っておくこと

「結婚」というイベントは、人生の中でいちどきりのものだと考えられており、祝福されるべきものだとされています。 日本での結婚は、結婚式が一大イベントであり、20代後半〜30代の女性の間では結婚式の準備、段取りなどで話が盛り上がることもあります。 …

【国際結婚】結婚生活に必要な3つのこと

マリッジカウンセリングにておすすめしてもらった本を読み進めているうちに、結婚生活で必要な3つのことを理解しましたのでこちらでシェアします。 これを知っていれば、と後悔する前に結婚生活で知っておきたい知識を身につけることで、よりよい結婚生活が…

【国際結婚】 居心地が悪くなりつらくなった時にすること3選

2022年10月にアメリカで入籍してから4ヶ月目、思った以上に小さなすれ違いが多く、周りの助けを得ながらなんとかいい方向に持っていこうと四苦八苦しています。 先日は、近所の人に朝の11時から18時まで話を聞いてもらったり、話してもらったりしてなんとか…