ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】temple のイメージ

皆が知ってる”temple” “Temple”という単語を聞いてあなたは何をイメージしますか? 私は「お寺」のイメージが頭に浮かびます。 そもそも”temple”という単語は 高校レベル、センター試験対策レベルの英単語であり、英検準2級の英単語です。 しかし、「高校レ…

【自己啓発】共感した 「新しいビジョン」を受け入れるステップ

私が通っていた大学の教授が フェイスブックに投稿していた興味深い記事 「新しいビジョンが受け入れられるまでには 4つのステップがあると言われている。 1.沈黙 2.嘲笑 現実が分かっていない、バカじゃないの等 3.疑い 本当の狙いは何だ、誰かの回し者だろ…

【国際恋愛】 想定外のハプニング

彼が家に帰って来た。 1ヶ月会えないと思っていたけど 土曜の夜に連絡が来て 家族とのことで、もう家族と一緒に居たくない、家に帰る。と。 驚きつつも22時に彼が帰ってくるまで 部屋を綺麗にして彼を待つ。 もちろん家の明かりをつけて。 タイミング悪く大…

【国際恋愛】久々に1人で過ごす土曜日

1人で過ごすのは嫌いじゃない。 やることはたくさんあるし。 毎週土曜日の朝は 英語のレッスンがあるので 何かしら忙しい。 彼と同棲を始めてから 土曜日の朝はかなり忙しくなって 彼の朝ごはんを作って 私の朝ごはんを作って それから英会話のレッスンの予…

【国際恋愛】彼の家族がシカゴからやってきた

とうとうこの日がやってきてしまった。 彼の家族(パパ、兄、妹)がシカゴから日本にやってくる。 今年の1月に彼が 「今年の4月から1ヶ月くらいアメリカから家族が来て一緒に旅行をするんだ。 日本とオーストラリアに」と言っていて 「1ヶ月も一緒にいれない…

【国際恋愛】普通だけど幸せな日曜日の過ご方

✔︎ 午前中に次週平日の夜ご飯を作り置き ✔︎ 午前中に掃除と洗濯を済ませる ✔︎ 夕方4時〜5時 映画を観る予定を入れる。 アイスクリームとポップコーンを用意 ✔︎ 定時が来たら部屋を暗くし映画上映開始 この前の日曜日はとっても充実した一日だったからブログ…

【国際恋愛x政治】米軍向け豪華一軒家の恩恵と「思いやり予算」

私は彼の家にプチ同棲しております。彼の家は基地の近くの大きな二階建ての一軒家で、いわゆる日本人の「夢のマイホーム」 寝室は3個、トイレは1階と2階に各1個ずつで温水機能付き。庭もあり、家庭菜園のためのスペースは十分あります。 最寄りの駅は一応2駅…

花粉症の苦しむ私に合っている薬。それはアレグラではなく普通の鼻炎薬だった。

アレグラが効かない.... 前飲んでいたマツキヨブランドの薬は効いていたのに...! と悩んでいた為、薬の成分を調べてみました 【第2類医薬品】【即納】 《セット販売》 久光製薬 アレグラFX (28錠)×3個セット 【セルフメディケーション税制対象商品】 アレル…

彼との時間と自分の時間 : me time

“Me time Just time for myself” “Being around someone all the time hasn't worked well for me....” ネイティブの友人からのメッセージ。激しく同感。 彼と仮同棲するようになってから 他人と同じ家に住むと言うことは 自分の時間をいくらか犠牲にしなけ…

【デオドランド・香水・石鹸ではない】アメリカ人・外国人のいい匂いの正体は○○の柔軟剤?!男性の体臭編【匂いの元&実際の使い方】

外国人・アメリカ人っていい匂いがしますよね。 以前、アメリカ人観光客とすれ違ったとき外国人特有のいいにおいがしました。あの説明がつかない、フローラルないいにおい...柔軟剤かな?と思っていました。 「外国人のいい匂いはデオドランドやコロンです」…

【英語】英語で「手すりにつかまる」

Hang on to the handrail. この前彼と電車に乗ってる時に、 手すりにつかまって!と言いたかったけど とっさに出てこなかった言葉

【国際恋愛】楽しみにしていたポルトガルワイン

一昨日の土曜日に少し奮発して買った 3000円代のワインを彼の家に置いてきたんだけど、 9割ほど残っていたものを全部飲まれた.... 彼はポルトガルワインが好きなので、彼に手土産として買っていったもの。 ポルトガルワインって意外に売っていなくて 最寄り…

【国際恋愛】アメリカ人の彼とお試し同棲してみることに

2019年1月末から海外渡航がありバタバタしており、やっと最近落ち着いてきました。 先週金曜に帰国し週末彼とあったときは時差ボケやら疲れやらでぼ〜っとして、 日曜日はほぼ寝ておりました 今週末も彼とのんびり過ごして充実~ 彼と出会って4ヶ月がやっと…

【海外渡航】クロアチア18日滞在の後、無事帰国

昨日夜、クロアチアからイスタンブール経由で成田空港に到着しました クロアチアからイスタンブールまで2時間、 イスタンブールから成田までは12時間あるけどずっと寝ていた.... 飛行機の中でご飯のメニューを渡され それを手に持ちながら寝てたり... アメニ…

【海外渡航】クロアチアの田舎街を散策

今日は仕事がおやすみ。 朝はホテルで朝食を取って午前中をゆっくり過ごし、 そのままホテルに戻っても何もすることがないので、お散歩をすることに。 と言っても隣町までは歩いて1時間弱もあるし、 風も強く雨も降っているので車で行くことに まずは隣町のP…

【映画】ハワイ : 軍人と付き合うということ

「アメリカンスナイパー」でブラッドリークーパーの魅力に気付き、 彼が出ている映画をたくさん観ようとしております 備忘録がてらブログに書き起こします。 ※ネタバレ内容有。 日本からイスタンブールの飛行機の中、 機内映画は見ずにNetflixでダウンロード…

【国際恋愛】3連休♡3日目 長野旅行 最終日

敷布団が身体に合わなかったのか、乾燥しすぎていたのか、寒かったのか、 あまりぐっすり眠れず朝を迎えた。 彼から寝息が聞こえない。=寝ようと努力している最中=寝れていない。 途中から寝息が聞こえたり途絶えたりしていたので おそらくグッスリ眠れて…

【国際恋愛】3連休♡2日目 長野 地獄谷野猿公苑 スノーモンキーを見にいくの巻

日曜日 起床は朝の6:30。 長野までの新幹線が東京駅で9時台だったから早く起きた! 2人とも眠気まなこで家を出発 長野は雪が降っていて私たちは山に行く予定だったので防寒バッチリで出発。 極寒の韓国で買ったもはやスノーウエアみたいなジャケット、ジーパ…

【国際恋愛】3連休♡1日目

先週末は月曜日に代休を使って土日月の3日間彼とずっと過ごしておりました と言うのも、私が彼に代休があるから平日いつか休めるんだけど あなたは平日に休みあるの?という質問から始まった。 彼がわざわざ月曜日に有給を取ってくれたので、 彼の日本でやり…

【映画】プライベートライアン : 原題 Saving Private Ryan

やっと今日見終えた。 2時間50分もの間泣いたり緊張したりして疲れたけど、 これでまたひとつトムハンクスの映画 しかも「プライベートライアン」という不朽の名作を。 1998年公開の映画 スティーブンスピルバーグが監督トムハンクス主演なのだから、外れ間…

【国際恋愛】3か月目の温泉旅行

先週末は月曜日が成人式で祝日の3連休だったからハッピーで、 なんと!来週も月曜日に彼とお休みを取り、温泉旅行へ行くことに☺ 1月最初の土曜日はなぜか仕事があったので(泣) その代休があるから平日休めるよ~ とは彼に伝えてて。 「あなたは平日に休み…

【国際遠距離恋愛】遠距離恋愛をしていた、ブラジルの元カレから連絡が来るまでのこと

私は去年の6月まで在日のイタリア系ブラジル人男性とお付き合いしていて、 9月までの3ヶ月間日本とブラジルで国際遠距離恋愛をしていた。 地球上で日本とブラジル以上に長い遠距離恋愛は無いから、 2018年の最大の試練だったと思う。 時差は24時間。 日本…

またまた思い過ごし

恋愛中によくある「思い過ごし」 独りよがりな考えで勝手に落ち込んでたけど、いつも通り気のせいだった。 先週金曜日にアメリカ人の彼に会った時、 「お互い友達との時間も必要だよね」と思い始めたのかと思って 今週末は会わないであげよう。 と勝手に決め…

【国際恋愛】アメリカ人彼氏 2ヶ月目で起きたこと。

一昨日の金曜日に彼と会った。 次の日私は仕事だから彼の家には泊まらなかったから、 初詣に行って屋台でビールや甘酒を飲み、フライドポテト、ケバブ、 おでん等を食べて付近をブラブラ。 その後、彼ビールとスイーツを食べに行きたいと言ったからTGIF FRYD…

アラサー27歳友達との恋バナ。(よく使う英会話フレーズ付き)

新年会が続くこの季節。 いつも会っていて新鮮味の無い大学からの男友達と3人で飲んだ。 (あくまでも私は彼らのことが大好きだけど、腐れ縁ってやつ) いつも会うたびにくだらない話をしている。 彼らのうちの一人(A)は結婚直前、 一人(B)は彼女いない…

予想外のはやさで

早く仕事が終わるように頑張ってるよ〜 というメッセージが来て、 今仕事終わった。 とメッセージが来た。 早い....!!!! 14時くらいになるって言ってたから遠出しないほうがいいかなあ〜って 思ってたんだけど、 こんなに早く終わるならアウトレットいけた …

2019年初遊び。

これから彼の家の方面へ~ やっとだ~ 今日もいい天気でよかった 彼は「2時には仕事終わればいんだけど...」っていう感じだからそろそろ家出ないと。 彼と会う時は3時間くらい移動の時間をみないと間に合わないから...>< 3時間の距離なんて私にとっては何と…

明日会いにいくか、行かないか

写真はマルタのヴァレッタで撮影。 明日は金曜日 お正月休みで曜日感覚を失いつつあります 米軍海軍、空軍(多分陸軍も) 1/2から帰宅時間は早いけど仕事があるから、 夜21時にはパタリとメッセージが来なくなります.... 海軍の彼も空軍の友人も21時を過ぎると…

2019年最初に観た映画:  Back To The Future(から遠距離恋愛を考える)英語日本語スクリプト付

毎年お正月は実家で大人しく過ごすため、 1人で映画をゆっくり観ようと決めております 今年は「バックトゥザフューチャー」をチョイス! 去年にバックトゥザフューチャーの1部作を観て、 2部作と3部作を観ることが出来ていませんでした 時間があるときにゆっ…

【海外渡航】マルタ スリーマの Tower Supermarket 商品紹介

今年のクリスマスにマルタのスリーマにあるTower Supermarket というスーパーマーケットに行った時にもらってきたチラシの中身を紹介! ちなみに私は、家族のお土産にベルギー製のチョコレートと 友人に地ビール(缶)を買って行きました。 チラシをみてみると…