ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

【デオドランド・香水・石鹸ではない】アメリカ人・外国人のいい匂いの正体は○○の柔軟剤?!男性の体臭編【匂いの元&実際の使い方】

外国人・アメリカ人っていい匂いがしますよね。
以前、アメリカ人観光客とすれ違ったとき外国人特有のいいにおいがしました。あの説明がつかない、フローラルないいにおい...柔軟剤かな?と思っていました。
 
「外国人のいい匂いはデオドランドやコロンです」というのはヨーロッパ人に多いと思います。では、アメリカ人は?
 
一方、日本人ってあまりいい匂いはせず、口臭や体臭の匂いで悩んでいる人が多い印象です。中には気にしてさえもいない人がほとんど...。
 
夏の暑い日、私は昼と夜にお風呂に入りましたが、彼は汗をかいても気にせずそのまま就寝することも。でも、体臭がそんなに気になりません。あの「説明のつかないフローラルな匂い」が漂っているのです...。彼は朝に入浴します。なので、就寝時は臭うはずなんです。でもそんなに臭くないし....むしろ洗濯洗剤のいい匂いがしますよ。
 
なぜだ.... Why.... American people...!!!
 
これは日本人の永遠の疑問だと思います。
 「どうしてアメリカ人っていい匂いがするの?」
 
そして私はその理由が遂に分かりました。
 
いくらいい匂いの柔軟剤を使っても
いくら香水をつけても
いい匂いは持続せずだめだったのに....
 
正体は「乾燥機専用の匂いシート」
 
アメリカ人がいい匂いがするその秘訣は「乾燥機専用のドライヤーシート」です。
「乾燥機専用の匂いシート」だったのです。
 

 

 

↑こちらのバウンスのドライヤーシート、我が家で実際に使っていました。

 

 

 

 
ある日、洗濯を回し終わって彼が洗濯物を乾燥機に入れました。そして、棚から「謎の箱」を取り出し、ティッシュみたいのを何枚か取って乾燥機内に入れ始めていたので
 「なにそれ?!」と言ったらそのティッシュを鼻に押し付けてきて衝撃を受けました。
 
これ、あの 「説明のつかないアメリカ人の匂い」だああああああ! と。
長年の謎解けた瞬間です。
 
色んな匂い、タイプの乾燥機専用の柔軟剤(紙タイプ)が楽天、またはアマゾンで売られています。Costco(コストコ、コスコ:アメリカ風)でも売られているみたいですよ。
 

 

そして、「お日様の香り」を代表するSnuggleのくまさんが箱に描かれているものもあります。

 

Downy(ダウニー)は液体タイプは日本のドン・キホーテでも売られていますよね。

 

 

これか...アメリカ人のいい匂いの秘訣は。と衝撃を受けました。
 
液体の柔軟剤では無くて、ペーパー状の柔軟剤だったんだ....と。
 

ちなみに、洗濯時に洗濯洗剤は2個入れて乾燥機を使う際は、乾燥機専用柔軟剤シートを4枚は入れてます。洗濯機もそんなに大きくなくて7 kgのものです。どおりでいい匂いが続くわけですね~。

 

彼は足を骨折してから夜にお風呂に入るのが億劫になって朝に入っているのですが、夜隣で寝てるとき全く体臭がせず、むしろフローラルのいい匂いがしてるのだから乾燥機専用の柔軟剤シートが効力を発揮しているとしか言えません。

 

 朗報!乾燥機が無くても使える

「え、我が家には乾燥機がない。あの説明のつかないアメリカ人の匂いを手に入れるのは無理なのおおおおお」と気を落とされた方もいらっしゃるのではないしょうか?

 

No problem! 安心してください。乾燥機が無くても「あの匂い」をあなたの衣類にしみこませることが出来ます。

 

乾燥機シートって本当に匂いが強いのです。だって、外を歩いている時にすれ違っただけでいい匂いがするくらいですもの...。なので、「そのドライヤーペーパーをクローゼットや収納棚にしまっておく」とその匂いが洋服に移ります。

 

私も、彼が帰国する際にバウンスをひとはこ買ってもらったのです。でも、気付いたのです。私の家に乾燥機ないやって...。落ち込んだ私は箱のままクローゼットに入れときました。そうすると、私の洋服が「そのいい匂い」になっていたのです!

 

ジップロックに入れて保管をしていても匂いがもれて、洋服に移りますよ。なので一枚一枚を分散させてさまざまな場所で匂わせることも可能です。

 

littlepie.hatenablog.com

 

 

 

この記事を作成し1年経った今、国際遠距離をしています。新しいブログも作りました☺ 良かったらお立ち寄りください😊