ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

【自己啓発】共感した 「新しいビジョン」を受け入れるステップ

f:id:Littlepie:20190717134253j:image

 

私が通っていた大学の教授が

フェイスブックに投稿していた興味深い記事

 

「新しいビジョンが受け入れられるまでには

4つのステップがあると言われている。

 

1.沈黙

2.嘲笑

   現実が分かっていない、バカじゃないの等

3.疑い

   本当の狙いは何だ、誰かの回し者だろう

4.同意

   私も前からそう考えていた      」

(積極的平和主義の提唱者ガルトゥング博士)

 

これは斎藤美奈子さんの

本音のコラムを読んで

「なるほど〜」と思った。

 

今週末は選挙があるため

山本太郎が率いる「れいわ新撰組」の活動を

とりあえず知って見るために

「騙されたつもりで」演説会の動画をぜひ。

 

というのが記事の内容だ。

 

私はいつか日本を出るつもりなので

日本の選挙に興味がない。基本的に。

 

大学の友人は選挙への参加に積極的な子もいて

選挙に行くことをお勧めされるけども

やはり行かない。

 

しかし、斎藤美奈子さんの記事をみて

私は自分の国がこれからどのようになっていくのか興味も持てていないし、

他人が持っている新しいビジョン、考えさえも知らず、「1.沈黙」さえも出来ていないのでは?と思った。

 

いかにも日本人らしい、平和ボケ。

 

ちなみになぜかの記事が気になったかというと

最近彼がヨットでの航海に興味があり

ヨットを買って航海する、とか

ヨットの上で生活したい、とか

映画の主人公がするようなことばかり言っていて、私は「ほんとかな...???」と沈黙の状態だから....

 

もちろんそんな事が出来たら楽しいだろうな〜とは思うけど、現実的に可能なのか、という疑問があり中々喜んで賛同出来ていない。

 

ある意味彼の考えも「新しいビジョン」

それをうまく受け入れてあげたい

 

次の「 2.嘲笑 」に行けるのは

いつになるのだか