ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

【映画】プライベートライアン : 原題 Saving Private Ryan

9DD62C5F-6D51-4118-A520-1EA6CE73D4B3.jpeg

 
 
やっと今日見終えた。
 
2時間50分もの間泣いたり緊張したりして疲れたけど、
これでまたひとつトムハンクスの映画
しかも「プライベートライアン」という不朽の名作を。
 
 
1998年公開の映画
ティーブンスピルバーグが監督トムハンクス主演なのだから、外れ間違い無しの
映画に込められたメッセージがたくさんあるだろう、
素晴らしいアメリカの戦争映画だった。
 
 
フランスのノルマンディでの上陸作戦で冒頭20分、
オハマビーチでの戦闘を見てまずショックを受けた。
 
いつも思ってることだけど、
戦争って何なんだろう?
 
 
別に兵士同士はお互いを殺したく無いのに、殺さなきゃいけない関係になっていて、
殺さないと殺されるという状況。
 
 
そんな状況だったら人間皆他人を殺すしかない
 
そして復讐は復讐を引き起こす。
 
永遠にループして、
過激な復讐心を持った人達がテロリストと呼ばれることになっちゃったのかな
 
ちょうど昨日の夜に夢を見た。
私がなぜか戦争っぽいシチュエーションにいてひとつ壁を隔てた向こう側で
友達が火炎放射器でまるこげになっちゃう夢。
 
その夢で、戦争の映画観ようかな。
と思い立ち、
ずっと怖くて見れなかったプライベートライアンを観た。
 
彼に、「やっとプライベートライアンを観たよ。泣いてた。」って言ったら、
「僕のお気に入りの映画のひとつだよ」と。
 
戦争のこともっと知らなきゃ。
怖いけど、もっと戦争ものの映画を観る。
 
今年の目標の中のひとつにしよう。