ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

警戒する 慎重になる は英語でなんていう?

6FF17531-B2C3-4EEC-8103-C8FB70ACBC9E.jpeg
もうすぐ海の日!
海の日は海水浴に行ったり
水辺で遊ぶことが多いですが
気を付けなければいけないこともたくさんありますね!
毎年海の日の連休明けは
悲しいニュースが流れますから...
「警戒する」「慎重になる」ことが大事。
そんな「警戒する」「慎重になる」
英語でなんていうんだろう?

正解は....
Wary 
形容詞 [ˈweəri][ˈweri]
危ないまたは問題であると捉えた事柄に対して慎重になること。
 
類似語 cautious
使い方①
wary (of somebody/something) 
Be wary of strangers who offer you a ride.
知らない人が車に乗せてあげるよ、と言ってきた時は警戒すること。
EBF5881F-931E-465D-95EA-E21EC8853F0C.jpeg 
使い方②
wary (of doing something) 
She was wary of getting involved with him.
彼女は彼に巻き込まれることを危惧した。
使い方③ 
He gave her a wary look.
彼は彼女を怪しむような目で見た。
The police will need to keep a wary eye on this area of town (= watch it carefully, in case there is trouble).
警察は街のこの地域の監視をいつもより強めなければならない。
SVOCのCの部分。
形容詞として使われていることが分かります。
16AE1D7E-3685-4246-85B3-C667DCE3C73E.jpeg
Have a nice Friday!