ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

【英語】「いいね!」を英語でネイティブみたいに言ってみる

4th-of-july-american-bright-461917.jpg
 
提案に対して「いいね!」という時
いつも「It's good idea」の言い方しかしか出来ない私
 
私も今まで「That's nice」とか「Let's do this!」で、
大体が「Good」または「Nice」の繰り返し...
 
 
色んなことを提案してくれる時にはいつも同じ言葉の繰り返しになってしまって、
他の言い方ないかなあ~と悩んでいた...
 
ある日、現在デーティング期間(だと私は思っている)
アメリカ人の彼とのLINEの内容
 
私:「How about going Enoshima today?」
彼:「I'm down for whatever you want!」
私:「You're down....what?!」
 
✔I'm down to 動詞  = ~をしたい
✔I'm down for 動名詞 or 名詞 = ~をしたい
 
翌日のデートの会話の内容
 
私:「It's clear we've got tired today... I want light dinner tonight...」
彼:「I'm down.」
私:「...Is that okay with you?(またdownゆうてる...)」
 
Downってネガティブなイメージがあったから
この「I'm down」に慣れないまま3連休を共に過ごしました....
 
一緒にいると1時間に1回は彼から聞くこのフレーズ。
実際のネイティブとの会話で初めて聞いたフレーズだけど
耳について離れなくなりました。
 

 私も思い切って「I'm down」使ってみよう