ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

【自己啓発】2019年の目標~1人暮らし・アメリカ家庭料理をマスターする~

celebrate-celebration-cheers-1268558.jpg

 

アメリカ人の彼とは12/31の夕方まで一緒にいて、

3日会えていないけど結構寂しい

 

彼は1/2の午前中に仕事があったから

ずっと一緒にいることはもちろん出来ないけど、

せっかくの4連休※私は1/5なぜか仕事ある

ずっと彼と過ごしたかったなあ~と。

そんな1/3の朝、私は休日の朝の日課であるスタバでこーひ―をして

ゆっくり過ごしています。

 

彼は昨日の夜に、彼自家製のチリソースを全て食べ切ったから

また新しいものを作らなきゃいけないとはりきっており

せっかくだから、私が今度作ってあげる!といったら、

 

僕が作るよ、

僕はチリソース作るめちゃうまいから。となんとなーくかわされた

 

はあ、アメリカの家庭の味って何なの。

チリソースとか、トルティーヤ、ブリトーハンバーガー、ポテト….

…ほぼメキシコ料理じゃない???

 

彼はホットプレートで

おいしいチキン入りのブリトーやトルティーヤをパパッと朝食に作ってくれる。

 

それも私が起きて、顔を洗って、リビングに行く前に。

 

まあ、彼の家に私が泊っているということもあるから、

私が勝手に料理は作らないけどね。

でも料理の腕は負けている気がして。

 

彼は一人でいるとき平日のお昼用にチキンを焼いていて

その写真を送ってきてくれる。

 

かなり小さいチキンの胸肉が8つくらい並べられており、

彼の体型なら一度に全部食べられるだろうと思ったけど、

2個くらいしか食べないんだって。

 

まあ、仕事終わる時間早いし

仕事中のランチはあまり食べない男性って多いよね。

眠くなるだとかで。

 

私は実家暮らしで世間一般に言う箱入り娘なのだけれど、

2019年こそは一人暮らしをしようと計画中なのです

 

もし一人暮らしを始めたら隔週持ち寄りパーティをしようと考えているので

パーティ向けの料理をマスターしたいのです

 

彼の家にディップ用の小さい食べられるカップが置いてあって

とても可愛いなあと思ったから、

どうすれば可愛くて美味しい料理が出来るんだろうと勉強予定。

 

彼にそのことを伝えて「腕のいい料理人にならなきゃ」と言おうと

「I have to be a good cooker」と送ろうとしたのだけれど

「Cooker」っていう単語あるの?と疑問に思い調べてみると

「炊事用具」という意味だったから送らなくてセーーーフ。

ちなみに「Bad cooker」は「料理しにくい調理器具」らしい。

 

彼は2階建ての一世帯用の一軒家に一人暮らしをしている。

これは米軍の独身者のみの特権で、家賃は政府からの補助でまかなわれるらしい

前、彼がジョークで「僕の彼女になったらここに住んでもいいよ」と言っていたんだけど、本格的に住み始めるってあり得ないし、

出来るとしたら引っ越さずに彼の家に連泊して彼の家から会社に通うという手段だけど… 彼の家から会社は、今の実家からよりも遠い。

 

彼の家から駅まではいつも車で送ってもらっている距離だし、

歩いていくのは少しつらい。 そして、家の中がかなり寒い!

(広すぎて暖房が効きにくい)

 

だから、ちゃんと一人暮らしをするために賃貸物件を借りて住もうかと。

今の時代、家賃を毎月払うだけもあれだし、投資物件?とか...

色々あるっぽいので色々考えなきゃ。

 

家賃をただ家主に払い続けるだけなんて、お金をドブに捨てているようで

勿体無くて私には出来なさそうです。

 

今年も色々やることがありそうだけど、ちゃんと自分で調べて、

自分の得になるように自分が納得することをやっていきたいと思う、

そんな1/3の朝なのでした。