ErukoBlog -Hatena diary

遠距離を経て、国際結婚、在米(中西部) アメリカ生活のことについての記事。皆さんの役に立てれば嬉しい。

【英語学習】2020.1.9 オンライン英会話レッスン

皆さん、こんにちは。ヨーロッパへの海外出張から帰国しやっと自分の部屋に帰ってきましたえる子です。

 

あっという間に2020年になってしまいました。自分の英語学習の進展具合に満足が行かず焦っています。

 

昨年2019年はツイッターを始めたおかげで、2年ぶりにTOEIC受験に挑戦し、自己ベストの890点が取れたことで少しモチベーションの向上に繋がりました。

 

しかし、今年はTOEFL受験が目標であり、世界に通用する英語の読み、聞きにプラス、話す、書くの4技能のスキルを磨いていきたいと思っています。

 

私は現在、独学とオンラインの英会話レッスンを週に1度、1時間受けております。そのレッスン内容の復習がかなり大切なことだとは思いつつも、2019年まではなあなあにしていたことでした。

 

そのため2020年からは、毎回のオンライン英会話レッスンで行ったことをブログに書き、他者の方々に見られることで、備忘録+学習した内容を文章に起こし他人にも分かるように説明できるチカラをつけられれば、と思っています。

 

かなり簡単ですが、毎週かかさずブログ記事に書いていきたいと思います。

 

私自身の備忘録としても機能させていきたいとでリライト多めになるかもしれません。

 

2020年1月9日(木)

本日の英会話レッスンで学んだこと

 

①wellの用法

 

① You'd better bring an umbrella; it may well rain today.

 

May well

▶︎Mayの確信バージョン

 

② There is no body interesting to talk to. We may as well go home.


May as well =〜した方が良い

▶︎Had better (強めの提案)とよく訳される

 

⬇︎

 

イメージ

May as wellを使いこなすには、まずMay as well A as Bの意味を理解しなければなりません

▶︎「AしてもBしても結果は本来は同じだ」

どちらの選択肢を選んでも選択肢が無いから「〜したほうがいい」=「帰った方がいい」と強めの提案の意味にできます。

 

 

Mayの3つの意味の覚え方

 

Mayが持つ主な3つの意味は「神様がドアをあける」イメージで覚えられる

 

1.丁寧(許しを乞う)

神様が運命のドアを開けて、自分の願いが叶えば良い

 

例文

May I come in?

入ってもよろしいでしょうか?

 

2.強い願望

神様運命のドアを開ければ、その強い願望を受け入れてくれるかもしれない

 

例文

All children may have a decent education.

全ての子どもがきちんとした教育を受けれますように。

 

3.(運の)気まぐれ性

神様がその運命のドアをあけるかもしれない

 

例文

May the force be with you.

ファースと共にあらんことを。

▶︎神様がその運命のドアを開けてくれたら、上手くいくかもしれない。

 

④ 「面倒くさい」を英語で

 

▶︎Troublesome

は、一般的な映画学習者は分かると思いますがあと1単語余計に覚えてみましょう。

 

▶︎ Hassle [ˈhæsl]
かなりの努力が必要なチャレンジングな事や、複雑な事のためにイライラする状況のことを指す

 

例文

What a hassle!

なんで面倒な!

 

⑤ 「騙しやすい」を英語で

 

It is easy for me to deceive him.

と言いたいところですが、ここは無生物主語を避けて簡単に言ってみましょう。

 

▶︎ He is easy to fool.

彼を騙すのは簡単だ。

 

⑥ 「順番に」を英語で


take turns

▶︎they do it one after the other to make sure it is done fairly

In turns 

▶︎one after the other

 

例文

We take it in turns to do the housework.

家事を順番に行う

 

⑦「いつまでにやる?」を英語で

 

一般的な英語学習者はUntil when ~ と言ってしまいがちですが、「期限付き」の「いつまで」の場合は「By」を使います。

 

By when do I need to do this?

いつまでにやればいいの?

 

Byを使えば、詳細な日時を指定して「いつまでにできるか」を回答してもらえます。

 

TOEFL Indeiendent 問題を5問

 

そのうちの2問を載せます。

 

Can you tell me about the hardest thing you ever had to do?

▶︎大学入試の時、休みの日は1日8時間以上勉強した、志望校に合格するかドキドキしながら過ごす日々はつらかった

 

Tell us about a memorable, enjoyable, or strange dream you've had?

▶︎これは答えられかった。偽りの話でもよいので、ぱっと英語が出てくる脳みそになりたい。

 

⑨「面白いことに」を英語で

 

Interestingly enough

▶︎enough を使いこなそう

 

驚いたことに

▶︎surprisingly enough,

ありがたいことに

▶︎Thankfully enough,